カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

0422 Illustratorを使ったアニメ。

f:id:homeotic:20170422231848g:plain

f:id:homeotic:20170422231845g:plain

始めてIllustratorを使って作ったアニメ。
パーツごとにグループ化した後にPSDに書き出してRGBに変換すれば、パーツのままAfter Effectsで扱えることがわかった。何年か前はここで詰まったため、今の今まで一々PNGに書き出してやってたけど、こっちの方が何倍も楽だし仕上がりもきれいだし動かしやすい。もっと早くに知れてれば…。

鉛筆ツールのおかげでパスにも慣れたので、イラレでもすらすら描けるようになってきた。アンカーポイントをもっと減らして描けるようになればもっと実用性増すのかな。

 

f:id:homeotic:20170422231835p:plain

何かを落として探す図

屈みこむ感じが描きたかったんだけど、どうにも胴体と頭の位置関係が難しい。下書き段階で胴体から描いてくのが正解なのか?隠れている腕の太さとかも曖昧になるのでかなり苛ついて直した。

 

明烏

主人に頼まれて、ヤカラがまじめくんを風俗に連れて行く話でした。どっかで聞いたことあるなーと思ってたら、タイガー&ドラゴンの春風亭昇太が出てくる回はこれだったんだな。前半から中盤の展開は超おもしろいけど、オチがあんまり好きじゃない。ドラマ版のオチのほうが救いがあって好きです。