カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

0430 トランジション。

無音でアニメ見てたら海外アニメと日本のアニメの差がわかってきた。 米アニメはとにかくトランジションを使いまくるのでシームレスに流れるように話が展開する。背景もパーツの一部って意識が強いのかわりとテキトーだしデフォルメも強いし色々動いたりしが…

0429 上面図。

汚い上面図から起こして描いたもの。 こっちのほうが断然部屋の感じがつかみやすい。別角度も描けるか試したい。 この赤色が一番色で好きかもしれない。楽だから。 GIFが壊れるのはなんでなんだろうか。はてな特有の問題? イラレ使って描くとパーツを色々動…

0428 DynamicSketch。

DynamicSketchで適当に描いた動物群。 Illustratorのプラグイン、DynamicSketchを使ってみた。交点消去機能がすごすぎてかなりスムーズに線がが描ける。これならパス使いじゃなくてもイラレをメインにして絵がかけるかもしれないのでは。 とりあえず交点消去…

0427 背景とテクスチャ。

背景練習。模写で一部オリジナル。 背景だけひたすら描くのは苦行だ…。物の配置考えずに漠然と描いたら左上みたいな謎の部屋になったので、本来なら上面図でも描いてから始めるべきなのかも。配色も苦手すぎるのでなんとかしたい。日本の部屋は基本的に淡い…

0426 ブレブレ。Rainbow Rocks。

同キャラを頭身で描き分けるテスト。なんかまた絵がもったりしてきたなぁ。シュッっとした感じに描きたいのに。 マイ・リトル・ポニー エクエストリア・ガールズ2 Rainbow Rocks 画も動きも音楽もストーリーも全てが最高レベルに良い作品。これといいボージ…

0425。

調子が出ないです。 ロシアの数学者たちが「ヴォイニッチ手稿の言語構成の解読に成功」との報道。使われている言語の60%は英語とドイツ語であることが判明。そして内容の一部には「ケシからアヘンを採取する方法論」が含まれる模様 | In Deep すごい。相変…

0424。

手のあたりだけすげ替えるテスト。

0423 だ。

あまり動けず。だめだ。暗雲立ち込める。 これくらいラフな感じで頭身も抑えれば速く描けていいかもな。頭身登録しとこう。 初音ロード 何の気なしに作ってたら不気味な感じになった。音に合わせたら楽しそう。 続けてても無意味感が強くなってきた。何か考…

0422 Illustratorを使ったアニメ。

始めてIllustratorを使って作ったアニメ。パーツごとにグループ化した後にPSDに書き出してRGBに変換すれば、パーツのままAfter Effectsで扱えることがわかった。何年か前はここで詰まったため、今の今まで一々PNGに書き出してやってたけど、こっちの方が何倍…

0421 给我。

给我 は中国語で 下さい らしいです。 手前に突き出す図と捕まえられる図。やっぱりパースがうまく行ってない‥ 英語を覚えようかと思って単語だけでもやり始めたけど、センター試験レベルですら大分覚えてなかった。単語をマスターしたら英語の記事とかHOWTO…

0420 パスの確認。

なんとなくで片付けてたIllustratorによるイラストの描き方を再確認した。 http://lopan.jp/illustrator-illustration/ ↑を参考にしました。とても詳しくていいです。 左:鉛筆ツールで描いた面によるイラスト 中央:塗りブラシで描いた面の線によるイラスト …

0419。

ひざの資料がほしい。 頭が痛くて仕方ないので初めてバファリンのんだ。 www.youtube.com 一番好きな芝浜。

0418 落ちないしおり。

無理やりパースつけても変になるだけだな。マウス持つくらいな感じで自然に描けるようになれればいいんだけど。 www.youtube.com 今更すぎるけどこれはすごい。栞をなくしまくるダメ習慣が改善された。なにより一銭もかからないのがいい。 www.youtube.com …

0417 パワープレイ。

エフェクト詰め込みパック 作ったやつを散りばめたもの。これだけ散らせばしょぼいエフェクトでも多少豪華に見えるのかなーというテスト。

0416 あぁ。塗り練。

ただ顔が大きいだけになって俯瞰って感じじゃなくなるのが悩み。 髪だけでも塗ったらそれっぽくなるかなと思いテスト。どうだろう。 塗りを色々試したけど、しっくりくる方法が見つからず。 元が悪いからアレだけど、髪に肌色を塗りこむ方法が一番今っぽい塗…

0415。

。 。

0414。

比較的だめです。

0413。

人体パース三日目。 首辺りに違和感が‥難しい。センスが無い。 また何もうまく行かなくなってきた。・・・。

0412 CGC。

人体パース二日目。 違和感あるのか無いのかわからないから難しいな。たぶんダメ。 イライラしすぎてやたらとCGCのチョコを貪り食ってしまった。最悪な日。

0411 限界パースともろもろ。

パース付き気味の構図のつもり 試行錯誤中。もっと極端にしないとパースついてる感じしないな。手足の描き方が重要っぽい、手前につきだした状態を描けるようになれば良いのかも。 アイテム 宝箱と鎧とかを追加。1ページ分できたので一旦打ち止め。Photoshop…

0410 バグ・パンダ。

パースついた手 全く描けないのでまた練習することにした。違和感ありあり。 色々みてたけど、人体パースちゃんとかけてる人ってプロレベルでもそんなにいないのかもしれない。大胆につきだして、見せたい部分をしっかり塗るとかしてそれらしく見せてるパタ…

0409 水鏡とけものとレモン。

水鏡。ほぼ模写。 水面に反射する影を描くと静かな湖っぽさが出るみたい。線画な絵に向いてる表現だけど、線ある場合はどうしたらいいのかな。 某アニメのキャラ。けものフレンズはヒットするのもうなづけるというか、不思議な魅力があるアニメ。ゆるさがあ…

0408 くじらと武器。

くじら 半模写。 波の線描くと海っぽさが増すみたい。雲は曲線増やせば増やすほどモクモク感でるのか。古紙のテクスチャ足したらそれっぽくなった。テトラポット難しい。 武器と盾 テリテリすぎて気持ち悪いけど一応出来た。イラレで線画作成してPhotoshopで…

0407 海辺とエフェクト。

海辺。擬似模写。 遠景の線を青くして遠近感出してるのと、海も線で表現してる感じが面白かった。なんかメビウスっぽいな。石の段も欠けてる要素足すだけで感じが出る。スカートのひらひらが描けない。 エフェクト。 エフェクトの基本形を6個作成。6個はほと…

0406 調理。

コック帽と切る動作。 イマイチ。菓子類描くとなんかちぐはぐになるな。配置だろうか。 丸顔でも斜めを見る感じを描けるようになってきた。アオリとか俯瞰もこの調子でいけるかな…。

0405 やきいも。

やきいも。 当たりに当たると一番うまい食べ物なのかもしれない。さつまいもは炭水化物比率が高すぎてタンパク質が少ないから主食には向かないんだとか。主食にしている地域では肉や魚、虫等のタンパク質を一緒に取り入れることが多いらしい。 背景に四角い…

0404 オトッペ。

新番組オトッペのシーナ。 スマホを使って録った音からいろんな形のカイブツが現れると言うなんとも楽しげな視聴者参加型の番組。 漫画チックに作ってるのかなぜだかfpsが低くてカクカクした動きになっている。違和感感じるぐらいカクカクしてるんだけど仕様…

0403 セーラムーン。

セーラムーンを初めて見た 一話だけ見た感じだと、ギャグ漫画みたいな要素多いんだな。 色が原色に近いからかなり難しかった。長いツインはめちゃくちゃ描くのがめんどうだしバランス取りづらい。

0402 集合体。

昨日描いたデフォルメのさらに練習。 比較的早く描けるし良い感じの絵柄かも。なんか細かくて虫みたいだ。 4月ちゃん 線を色々変えたり、グラデとかを地味に使ったり、上からエフェクト描けたりと色々やった。 線画のせいか色々やった割には...という感じで…

0401。

デフォルメ。