カイブツガール

カイブツガール

⇒TOP⇐

さんぽの効果

f:id:homeotic:20160819235008p:plain

さんぽの効果。

さんぽはダイエット効果、筋力UP効果、リラックス効果、腰の痛みの軽減など、様々な効果があるので、●ャーガとか●素水よりも健康に良いと思う。何より無料だし、時々珍しい生き物がみれるので良いです。今日はオオミズアオみたいのがいた。

 

f:id:homeotic:20160819235013g:plain

目パチ・口パチ研

なんか口パチってどうやるのかなーと思い検索してみた。

ら、大体三枚で表現することが多いらしいです。で、口の方はセリフに合わせて1→2、1→2、1→2→3みたいな感じで半開け、全開けなどを使いこなすようだ。目の方は閉じる速度のほうがはやいので、目開け→目閉じ→半開け→全開けを繰り返すことが多いらしい。作画やってこなかったので参考になった。

 

f:id:homeotic:20160819235016g:plain

これは好きにやったGIF

動画特にスマホで見るのと、PCで見るのと、映画館で見るのとで見え方が変わるなーというのをこれを作ってて実感した。良くも悪くも。個人的には映画館サイズで見ると微妙なモノでも多少良く見えると思う。でかいからかな。

時々2コマ打ち挟むことでなんとなくいい感じの効果になることがわかった。

 

 

f:id:homeotic:20160820000254p:plain

おいしいケーキ専門店

色々やって配置する画像以外は大体できました。

jQuery使ってTOPに戻る追尾ボタンを再現できた。なんだかんだ昨日やったのも無駄ではなかった、と信じたい。

センタリングに四苦八苦していた。ヘッダーなどはfloat使ってやって、表っぽくなってるとこは、<li>とdisplay:inline-block;とtext:align;を使うようにしたらうまくいった。この場合はwidth指定もしっかりページに合わせてやらないといけないみたい。

あと”おいしいワールド"って部分は画像をbackground-imageにして、文字を縦横センタリングすることでできました。ただなぜか縦はvalignが聞かなかったので、

vertical-alignが効かない時の対処法(テキストを縦中央揃えにするには)夏木メモ

を使用。めんどくさいけど、position使うよりは大分楽になったような気がする。

a linkの文字色とか細かい部分も復習できたのでよかった。つかれた。