カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

練習 2016/07/02

 

f:id:homeotic:20160702175344j:plain

風景スケッチ

なんで風景描けないんだろうと思ってたけど、そもそもインプットがなかったからかもしれない。デッサンが深刻に苦手で見たもの描くのがかなり嫌になっていた。模写するのも人と怪物中心なので(しかもパターンが固定化された)、風景ってどんなもんなのかよくわかってなかった。

 

で、スケッチしてみたところ、道路の横に歩道があってその横に建築物があるとか、意外と町中に壁って多いんだなとか、縦方向に伸びる柱って結構画面に効くなとか、色々わかりがあった。風景のほうはとにかく箱が多いなという印象だった。

f:id:homeotic:20160702175547j:plain

部屋スケッチ

部屋はさらに複雑な形なものが多くてめんどくさかった。とにかく狭い空間にものが多いので、どこから描くか考えないといけないっぽい。

部屋自体のパース→奥のものから箱型にアタリをとる→細部を入れるって順序かなぁ。一からかく場合はアイラインからか。苦手だ。

部屋にありそうなものが色々わかった。

まど(とカーテン)、絵・写真・ポスター、机、イス、ソファ、ベッド・布団、本棚、間接照明、エアコン、時計、花びん、なんか枕っぽいやつなどなど。

部屋はめっちゃ難しそうなので不安である。

 

 

f:id:homeotic:20160702175610j:plainf:id:homeotic:20160702175607j:plain

f:id:homeotic:20160702175608j:plain

ポーズ模写でポーズの練習。

こっちもレパートリーがなく、本当に上手く行かないのでやった。顔はめんどくさいので全て好きな顔で一定です。スケッチとかクロッキーってどっちにしろどっから描くかで悩むな…

横顔+胴体はけっこうおもしろい。もつ、つかむ、指の間を広げる(パー)、伸ばした手+パー、足の向き(横と正面気味)、うでを前側に向ける、腕を上げて頭をつかむ、等が普段描いてないなと思ったところ。

あと、デフォルメした足のつま先伸ばしの処理に困ってたけど、↓の感じにしたらけっこう楽だった。

 f:id:homeotic:20160702181750j:plain

今までは一々円かいて頭のあたりとってたんだけど、こういう感じのやつ描くときは↓のような感じで半円でやった方がイライラしなくていいかも。

f:id:homeotic:20160702175622j:plain