カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

敬老たぬき合戦

f:id:homeotic:20210920231642p:plain

敬老の日のたぬきカード

なんか思ったより高島屋のやつにかなり似てしまったので反省 すいませんでした

なんかオブジェクト選択してコピーしてそのまま同レイヤー内で動かすという謎の新技術を得た

左右で暖色と寒色で色分けるのもけっこう面白くてよかった

次もなにかに使いたい

 

何気なく平成狸合戦ぽんぽこの見てたら

語りが古今亭志ん朝でびっくり。あの野々村真も声やってた。

隠神刑部って若干きつねみたいな感じの長老みたいなやつがかっこよくて好きだったんだけど, 三大化け狸の一人で808人眷属いたり四国一の神通力を持ってたりと元ネタもすごい設定で良かったです。

 

子供の頃になんとなくたぬきかわいいな~かわいそうだな~と思ってみてたので全く気がつかなったけど、最後の方で化け合戦してから宝船出して海に出るのは死出の旅,集団自決だったんですね。

それも新興宗教の集団自決ってことなので要するに人民寺院みたいな感じなんですね。なかなかかなり悲惨な話で驚きでした。

ジブリの中でもトップクラスに悲惨なのでは。

たぬきを大事にしましょう