カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

憚るの意味。

f:id:homeotic:20170826002846p:plain


ホトトギスの漢字表記ありすぎ

子規、時鳥、杜鵑、不如帰、郭公、杜鵑草、霍公鳥、蜀魂、杜宇 

・憚るの意味

憚る、はばかる

1遠慮する2幅を利かせる・いばる と真逆の意味があるらしい。一応どっかに攻め手と受け手両方の意味を表してるとか書いてたけど真偽不明。こんな感じで1語で逆の意味を表してる言葉って他にあるんだろうか。

・どうしてゴリラはウンチを投げるんですか?

投げると人間が驚くのが面白いかららしい。なんでも退屈な環境にいる動物園のゴリラにしか見られない習性だとか。動物園のゴリラに生まれた文化的なもののようで、旭山動物園ではそれまでは一切なかったのに、ウンチを投げるゴリラが引っ越してきて以来みんなウンコを投げ始めたという事例があるらしい。

質問しただいきくん(2年)も、ゴリラにウンコを投げられたらどうする?と聞かれてウンコ投げ返すとか言っててすごい。

http://www.nhk.or.jp/radiosp/kodomoq/answer/0803_animal.html

それはそれとして嫌な感じのものを見てたら嫌な感じがしてきて疲弊した。ネットには嫌な情報が多すぎるから困る。とか思ってたらテレビでも体罰肯定番組みたいのがやっててやばかった。その点夏休み子ども科学電話相談みたいのだと興味があってかつダメージない話題がほとんどだからいいな。