カイブツガール

カイブツガール

⇒TOP⇐

ガガガ映画。

f:id:homeotic:20171009233530p:plain

映画を見た。

第5惑星 ★★★★

宇宙パイロットがひょんなことからコオロギと蟹を合わせたような宇宙人(初見だとかなりキモい…)と二人きりで無人星に閉じ込められてしまい、過酷なサバイバルの中で友情を育んでいく話。単一生殖のコオロギ人が劇中で妊娠したり、主人公がラグビー部所属経験を活かしてその子どもを育てることになったりと設定がとにかく変わってて面白い。

中盤までの流れはすごいんだけど戦闘シーンに入って明らかにダレるとこと、予算のわりにチープすぎる小道具周りが欠点だけど、それを補って余りある宇宙人のビジュアルと設定とストーリーだった。

悪魔のいけにえ ★★★★

ホラー映画をなんとなく敬遠してたので今の今まで見たことがなかったが、本当にすごかった。シーン一つ一つにパワーがあってどれもはっきり印象に残り、特にラストの終わり方が圧巻。グロければインパクトあるだろみたいなスタンスで見始めたけど、直接的なグロさは最近のそういう系統に比べると大分おとなしいのに受け取るイメージが何倍も鮮烈だった。映画評論家たちにホラー映画好きとかホラー映画出身監督が多い理由の一端がわかった気がしたかも。

グレムリン2 ★★★☆

グレムリンの2。

とにかくハチャメチャでメタやパロディ要素が振り切った映画。前作に対する意見をキャラクターに言わせたり、途中でグレムリンが映画を乗っ取ったり、OPEDで観客に話しかけたり、とやることやってるなーという感じでありつつ、素人がやったような臭さがないのがすごかった。

映画を見慣れてないからネタの半分もわからなかったのが残念。あと、前作のグレムリンを見たのが5才くらいだったので前情報が全く無かった。一応シリーズだし見てからまた見たらもっと乗れるのかな。

恋に落ちたジョージ・ルーカス ★★★☆

9分の短編自主制作映画。若き日のジョージ・ルーカスの周囲にいたおかしな人々がスター・ウォーズ着想の元になったという体のフィクション作品。下記リンクから見れる↓

George Lucas In Love (1999) (Short Film) on Vimeo

学生の自主制作なのに映像のクオリティが超高いし、普通に笑えてすごい。南カリフォルニア大学すごい。

ルーク

ダースベイダー

(ワイプ)

ウーキー

ハン・ソロ

酒場のバンド

???←シス?

C3POR2D2

ヨーダ

レイア

ジャバ・ザ・ハットと侍女

スピーダーバイク

ルークの腕が切れるシーン

他にもなんかあるのかな?英語がわからないから最後のアヒルの意味がぜんぜんわからなくて残念。

 

f:id:homeotic:20171009233614g:plain

イラレでパーツ分けするとやっぱり動かすのが格段に楽だ。単色の黒い線でも動かし方に差つけたりしたらけっこう使えるかも。

f:id:homeotic:20171009233607g:plain