カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

夏休み子ども科学電話相談室。

f:id:homeotic:20170824223941p:plain

・化物娘

融合案1。

 

・夏休み科学電話相談室

これってまだやってたのか。すごい昔にやってた番組なイメージだったからなんか意外。公式ページにある疑問が全然答えられなくておもしろい。あと先生によって答えるのが上手い人と下手な人がいたりして良い。

例えば

なぜ動物は肉食動物と草食動物がいるのですか?

A.草食より肉食のほうが簡単だから。肉食動物がいないと群れの中で伝染病にかかった草食動物を隔離できないから。

ってことだったけど、後者の理屈だと食物連鎖の頂点に立ってる動物が伝染病にかかった場合どうするんだ、とか、伝染病にかかったやつを食ったら食ったやつもやばいのでは、とか色々疑問が出てくる。

www.nhk.or.jp

 

・青い鯨ゲーム

自殺ゲームみたいのが1,2年前くらいからロシアで流行ってるらしい。指令に従ってくとだんだん弱って判断力が鈍ってきて最後には自殺してしまう指令ゲームだとか。でもたった4日目で手首を切った写真を送る指令が出たりしてたから、最初から弱ってる人しかやらないゲームなのかも。

ブラックサンダーダークマター

www.yurakuseika.co.jp

ほしい。

 

なんかすごいつかれた。