カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

アサヒ・スーパースーパードライ。

f:id:homeotic:20170801223941p:plain

f:id:homeotic:20170801223947p:plainf:id:homeotic:20170801221346p:plain

・フレアの復習

上に重ねるレイヤーのスタイルの差で微妙に影の色味が変化するから難しい。上が一番光の強さを感じる気がするけど、実際の色との差がありすぎるような…正解がわからない。太陽に近いほど赤くなるって認識で良いのか?あと、フレアについてくる光球?みたいなやつの使い所がよくわからない。

水着は体のラインが出るので描くのがめちゃくちゃ難しいことがわかってきた。結果、無駄に時間かかってしまった。昨日早くなったとか言ってたのにこのザマ。

 

・視力低下

視力が短期間でかなり下がっててかなしい。目が見えなくなったら終わり。

f:id:homeotic:20170802005958g:plain

・余白のあるGIFのテスト。

対象を小さくして余白を多めにとっても面白いかも。それにしてもハナちゃんは要素がすべてかわいくてすごい。部分的にみてもかわいくない要素が一つもない。洗練されている。

 

・今泉さん勝利

これで三連勝。順位が47位と藤井くん(45位)より下だから昇級は厳しいみたいだけど、応援しています。

www.shogi.or.jp

これがすごいわかりやすかった。盤を縦に右と左で分けて考えて、左右で攻めと守りの役割を作るのが一般的らしい。剣と盾みたいな感じなのか?

で、飛車の位置で攻める位置が決まって、例えば、飛車をそのまま縦に進める場合は居飛車となり、こちらから見て飛車のいる右手が攻める位置、反対に左手が守りを築く面となり、こっちに王様を逃がすのが普通だそう。