カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

0427 背景とテクスチャ。

f:id:homeotic:20170427232619p:plain

背景練習。模写で一部オリジナル。

背景だけひたすら描くのは苦行だ…。物の配置考えずに漠然と描いたら左上みたいな謎の部屋になったので、本来なら上面図でも描いてから始めるべきなのかも。配色も苦手すぎるのでなんとかしたい。日本の部屋は基本的に淡い色で構成されてんだな。

あとベッドを使ったことがほぼないのでどう描いていいか全然わからなかった。インテリアにもっと興味をもつべきだ。

 

f:id:homeotic:20170427232700p:plain

f:id:homeotic:20170427232654p:plain

Illustratorでテクスチャを付加。

http://ameblo.jp/knym71/entry-12206516662.html?frm_src=thumb_module

上記を参照してIllustratorでテクスチャを付加してみた。他ソフトでは楽な動作もイラレだと勝手が違って戸惑う。

手順通りにやっても上みたいになって焦ってたんだけど、これはCMYKで進めてたせいのようで、RGBでやり直したらすんなりうまく行った。考えてみたらCMYKで重ねてくのとRGBで重ねてくのって意味合いが全然違うのか。CMYKでレイヤースタイル使うの難しいのかな。

あとはテクスチャの数が貧困なので揃えたい。グレースケールの20個くらい探してみるか。