読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイブツガール

カイブツガール

⇒TOP⇐

0420 パスの確認。

なんとなくで片付けてたIllustratorによるイラストの描き方を再確認した。

http://lopan.jp/illustrator-illustration/

↑を参考にしました。とても詳しくていいです。

f:id:homeotic:20170421005101p:plain

:鉛筆ツールで描いた面によるイラスト

中央:塗りブラシで描いた面の線によるイラスト

:パスで描いた線と面によるイラスト

面で構成したほうがパーツ分けが容易で、パペットアニメとかに向いてそう。ワクワク感がある。

塗りブラシは使い所がわからないが、味が出るのと、大体ドローツールと似たような感じで描けるからとにかく速い。

パスはめんどくさいけど製品感がでる。慣れたらめちゃくちゃ早そう。

パスで線を引くことばかり考えてたので、鉛筆や塗ブラシを有効活用できると知ってかなり以外だった。これならあまり気負わず気軽に使えるかもしれない。でも、慣れてないから総じてスピードが遅くてイライラした。ナイフで影を切り抜くのが特にイライラ度が高い。もっと自由に描けたら楽しいんだろうな。

f:id:homeotic:20170421003700p:plain

改めてパスとかを使わずに描いた結果、すらすらかけて感動した。