カイブツガール

カイブツガール

⇒TOP⇐

0201 うまいえ。

f:id:homeotic:20170201185213p:plain

単純に画力がないのに、言い訳みたいなマンガになった。謎のうさぎなら30分で描ける、けど学びがないような。方向性に迷ってる。

上手くなりたいと思えば思うほど精神状態が思わしくなくなってきた。もともとデッサンが壊滅的だったから伸びられるわけなかったのに。基礎ができない人は何やってもダメ。またデッサン教室でも通うか。

 

泣き言を言ってても仕方ないので、どういう絵が一般的にうまいと思われるのか考えてみる。

スーパーリアリズム、写実的

・デッサンがしっかりとれている

・描き込み量が圧倒的

・塗りが丁寧で綺麗

・三次元的で立体感がある

・絵柄に癖がない・流行りに合っている

・色彩センスに優れている

スーパーリアリズムあたりがめざましテレビとかでもやってるくらい一般ウケしやすい要素だと思う。

どの要素見ても足りてないからダメなんだろうな。せめてまともな絵柄に寄せたり、人気な題材描いてった方が良いんだろうか。一度過剰に描き込んでみればいいのかな。

ここら辺はかなりわかりやすいけど、問題はそうでなくてもうまいとされる場合があることだ。

・センスがいい

・商品的価値が高い

・性的

ここら辺は全く及ぶ気がしないというか…。及ぶようになるための方法さえわからない。

他にはどんなものがあるだろう。

 

f:id:homeotic:20170201165600j:plain

厚塗りの練習。1時間。

見返したら見当たらなかったのでレパートリーを増やすために描いた。3日くらいに分けて地道に描き込もう。厚塗りにするとプロポーションの異様さが際立ったような気がする。なんでだろう。いつまでたっても正しいバランスがわからない。