カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

1217四苦八苦。

 

f:id:homeotic:20161217223541p:plain

・四苦八苦

四苦八苦(しくはっく)とは、仏教における苦の分類。 苦とは、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味する。

根本的な苦を四苦とし、 根本的な四つの思うがままにならないことに加え、

  • 愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること
  • 怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと
  • 求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
  • 五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が思うがままにならないこと

の四つの苦(思うようにならないこと)を合わせて八苦と呼ぶ。

へー。求不得苦。

効果線の使い方よくわからず。

ぎりぎりだと焦って能率下がる。常に焦らず平常心でいられる人になりたい。

・仮にメニューバー設置・改良。

上に追尾するメニューバーを設置した。スマホだと多分見えません。

去年くらいからどうしようかと思ってたけど、ググッて下の方試したら案外すんなり設置できた。はてなバーを隠しちゃってるのが規約違反になるのかどうか不安。後で調べよう。

 

www.subcul-girl.com

メニューできたはいいけど、中身をあんまりいじれなかった。いよいよ情報打ち込む段階になったはいいが、打ち込む情報が思い浮かばない。

全ページのメニューバーの設置で時間使ってしまって、無限スクロールも導入できずじまい。まだまだ問題が山積み…。

 

f:id:homeotic:20161217230934j:plain

短時間塗りってどうやるんですか。