カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

1114ハイパースーパームーン。

 

f:id:homeotic:20161115002709p:plain

・作家の収支

Kindleで実質100円だったから買ってみた。こんな感じのセールで買っても作者に入る印税は変わらずそのままとのこと。

最近作家は儲からないって話ばっか聞くけど、儲かってる人は儲かってるんだな。でも、小説業界も全体的にマイナー・多様化しててベストセラーが出にくくなってる現状はあるみたい。かといって、それで食える人が増えてるとは思えないが。

あと、森博嗣さんの文章は国語のテストとかにも使われてるらしいんだけど、著者本人がそんなこと思ってないんだが…って書いてるのは面白かった。必死になってやってた国語とか現代文とか古文とかってなんだったんだろな。

 

・ハイパースーパームーン

68年に一度らしいけど、いつもとどう違うのかわからなかった。

 

時間かかりすぎだ…半分くらいの時間でかけたらいいのに。

文も全然書けないし八方塞がり感がある。

 

 

f:id:homeotic:20161115005657g:plain

f:id:homeotic:20161114122840j:plain

グリッチ久々にかけた。楽しいが使いドコロなし。

f:id:homeotic:20161114122819p:plain

大きさによってバランス崩れて見えるのなんでだろな。そもそも全部崩れてるだろうが。