カイブツガール

カイブツガール

⇒TOP⇐

室温18℃

 

f:id:homeotic:20161011225537p:plain

2016/10/11

めっきり寒くなってきて対策を考えている。描きやすい手袋みたいなもんどっかにあるのかな。

マルチモニタでリアルタイムに全体確認して描くようにした結果。かなり描きやすくなったし速度も若干上がった気がする。細部に執着してバランス崩れる傾向があったんだろか。デジタルって基本的に一部を拡大して描くからその時点で紙に描くのと違うのかもな。本当に今さらだ。

 

f:id:homeotic:20161011224122g:plain

イボイボ

一枚挟んで、同じようなもの描くだけで若干動いて見える。

f:id:homeotic:20161011224135j:plain

色がいい感じに

いい感じの組み合わせごとにどうにか保存しておけないだろうか。なんか方法考えるか。

 

落語

談笑の猿の夢がSFみたいで面白かった。途中で出てくる哲学的な部分がかなりいい。どっかのレビューにも書いてたけど、SFと哲学って近い部分あるのかもな。太陽・惑星なんかもそうだったし、NOVAもそういうのが多かった。

歌丸と木久扇の落語も聞いてみた。歌丸は声が聴きやすくて新作からマイナーな古典まで色々やってる印象。声が好き。かっこいい。木久扇は師匠彦六のおもしろ伝記みたいな話の彦六伝ってやつが十八番らしい。ふつうに笑えて良いです。木久扇はラーメンのヒトってイメージだけだったけど、実は元々、黄桜のカッパ描いたことで有名な清水崑という漫画家の弟子らしい。それだけあって素朴で超うまいイラストを描いていてかなりびっくりした。多芸な人はいいな。