カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

イメージが足りない。

f:id:homeotic:20160824222950p:plain

部屋

部屋を描こうにも部屋においてるものがなんなのかイメージできてないことに気づいた。普段生活しててもあんまりものに対して意識がいってないみたいだ。物欲ないのがここらへんにも現れてるんだろうか。ぐるぐるイメージできる人がうらやましい。

イメージを形にすることが結構苦手なんだけど、そもそもイメージがあんまりできてないかもしれない。

f:id:homeotic:20160824223036g:plain

ということで、描き始めに立体のイメージから始めることにした。

描き始めはテキトーに線引いてたんだけど、心のなかでイメージした立体の線を引いてく感じにしたら面白かった。効果があるのかはわからないけどもう少しやる。

 

f:id:homeotic:20160824223930j:plain

シーサイドスクワット ハーレクイン

Illustratorの応用で、下にベクターレイヤーを持ってて線幅変更するとこんな感じになってよかった。絵柄的縁を太くするやつに向いてるのかもな。前々から言われてたけどやっと解決策一つ出来た感じ。

f:id:homeotic:20160824223933j:plain

f:id:homeotic:20160824223935j:plain

f:id:homeotic:20160824223938j:plain

 

上の練習で勢いがついたのか、今日は色々描けてよかった。久々に一日描いてた。

大分気分が良くなるというか、やっぱ好きに絵描くのはいいな。

こう見ると手のデフォルメが賛否両論あるのでいいかげん考えなきゃなぁという向きがある。二枚目はなんとなく和風に決まったけど、ごちゃごちゃ感が否めない。

いずれにせよポーズが棒立ちっぽいのが多いのもかなり気になる。立体イメージ練習重ねて自由自在にかけるようになりたいな~。というかめんどくさがりと怖気づいて立体的なポーズを避けている面があるので、初めからこういうのを描こうという思いで挑まなきゃならんのかもしれない。ポーズに意味もたせるところから始めるか…

 

 

f:id:homeotic:20160824223550p:plain

f:id:homeotic:20160824225324p:plain

マンガまとめ 18~22 23

まとめです。

背景描写を少し入れてみた。わたしのテキトーかげんだと画面が崩壊してしまうので、畳の描写などはおとなしくパース定規に頼ることにした。白黒と色付きの感じはおもしろいし他のものにも使えるかも。最後のコマの効果がなんとなく昔の海外アニメっぽい

不安があーるは、上記のハーレクインと同様に外枠を太くした。かっちり決まるしやはり良いのでは。