読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カイブツガール

カイブツガール

⇒TOP⇐

侵略。

見たもの聞いたもの 制作日記

侵略。

f:id:homeotic:20160822020412j:plain

なんか自然に斜めっぽい顔描けた。こんな感じで良いのか?

f:id:homeotic:20160822020727j:plain

f:id:homeotic:20160822020730j:plain

HP素材

後述するwebページの素材用。

Illustratorで描いた。Illustrator、全てパスに頼らずに、図形使って描けばかなり速く描けるんだな。あとwebに載せたりするときは外形だけ黒く縁取りしたほうが良さそう。合体したやつを下に入れて線太くしてるけど、これで正解?

 

 

クリスタで3Dモデルを使ってみた。

f:id:homeotic:20160822015435p:plain

f:id:homeotic:20160822015438p:plain

3Dモデル使ってみた。仕様になれるまで大分困ったけど、だんだんわかってきました。

まず雑に素材パネルから人形を投げて、いい感じに位置とアングルをいじってコマに合わせる。それからさらに人形設置すると同じグリッド上に配置されるので、これを水平移動させて遠近を正しく測れるみたい。

上手く使えばかなり良い目安になって、苦手なパースついた背景も楽に描けるかもしれない。人を配置させるのがかなり楽になりそう。不満点は予め作ったパース定規に載せるのがどうしてもうまくいかなかったこと。公式では三点透視定規には素材を載せられるようになってるんだけど、今日はうまくいかなかった…

www.clip-studio.com

↑は基本図形集で目安に最適っぽい。イスとかも色々あるみたいだけど、今は手一杯なのでまたあとでいじろう。以上。

 

 

おいしさ専門店

f:id:homeotic:20160822013450p:plain

さらに画像を追加したり、文字をいじったりしていた。

今日覚えたのは、

【CSS3】word-wrap:break-wordとword-break:break-allの違いを説明します

cssで上だけ角丸を作る方法(border-radius上だけ) – 飲食店のホームページ制作研究所「とっつぁんブログ」

上は、文字の折り返しに関するやつで、TextTextと打ってる時に<li>の中の英数字がそのまま記述するとはみ出してしまうことがわかったのでそれの解決策に。

下は角丸がfirefoxで効かなかったので直すのに使った。書き方も短くてめんどくさくなてくてよかった。

あと、<li>の中の物が、文章量が増減すると位置がずれる問題があったので、liのcssにも vertical-align: top; 書いたら解決した。

 

 

Xkeymacsの導入

homeキーとかendキーを使いたいんだけど、遠くて使いづらいのでどうしようと思っていたところ、こんなのがあった。

jmatsuzaki.com

win7で使用するにはなんか、regedit.exeでレジストリ書き換える必要がありました。

kakakikikekeのブログ: xkeymacsをWindows7で使用する方法

 

無駄なCaps Lockキーを使って、独自のショートカットを扱えるものらしい。導入してみたけど、まだ全然使いこなせていない。慣れたら多少は速くなるのかな。

 

 

マウスジェスチャの不調…

Chromeマウスジェスチャで必ず右クリックメニューが出るようになってしまった。色んなジェスチャアドオンを試してみたけど変化なし。さらにかざぐるマウスを導入してみるもこれも無意味に終わった。

結局は、マウスを違うものに入れ替えてみたらあっさり直ってしまいました。どうやら右クリックの酷使でボタンが壊れてしまったらしい。最初にハードを疑わなきゃだめだな…時間の無駄。

かざぐるマウスのおかげでシステムタブや空白のタブでも閉じれるようになったのはよかった。

 

 

再起動時にGoogleChromeをウィンドウごと復元させる方法

www.koikikukan.com

再起動時に毎回Chromeのウィンドウを3つに分けるのが煩わしくなってきたので方法を探した。ら、結構簡単な話で、右上のメニューから終了を選択するだけでOK。

広告を非表示にする