カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

定義

f:id:homeotic:20160812015236p:plain

定義

しばらく描いてなかったので番号飛んでしまった。これの下書き描いてた時、大分落ちてたっぽい。良さってなんだ。

寝るポーズなかなか思うように行かないな。やっぱり角度が描けないのが一番イラつく。もうダメ。

 

f:id:homeotic:20160812004356g:plain

Bootstrapサイト制作編

http://kaibutugirl.html.xdomain.jp/

昨日みたサイト↓

第1話 デザイナーもラクできる!Bootstrap3でサイト制作を始めよう - マンガでなれる?WEBデザイナー講座

を参考にレスポンシブwebサイトを構成。↓(PCとスマホで幅とかがちょうどいい感じに可変する。)

http://kaibutugirl.html.xdomain.jp/

 

bootstrapってやつをつかうとわりかし楽にサイトが作れるよーという話。でも全然楽じゃなかった。

サイトの情報が一年前みたいで、色々仕様が変わっていた。まず、Bootstrap3 sass最新版 の「stylesheets」の中にはなぜか「style.css」が入ってないので、普通のBootstrap3をダウンロードして「style.css」を移さないとダメでした。jQuery1.x系も見当たらないので、googleで探してぶち込んだ。それでやっと動いた感じです。良かった。

あと、サイトの下の方で紹介されてる「Adobe Edge Inspect」も開発終了になってて使えないようでした。ソフト自体は探せばあったんだけど、ios側のアプリがもう配信されていないよう。

あとはsassに触れてみて、Bootstrap3サイト制作編はとりあえず終了。フッターが適用されなかった以外は思い通りになりました。でもイマイチsassを使う利点がわからない...難しい…

 

 

 

f:id:homeotic:20160812010227p:plain

Bootstrap実践編

Bootstrap実践編 スケルトンサイトから制作するWeb制作短縮方法(1) - マンガでなれる?WEBデザイナー講座

次章にもとりかかりましたが、こちらも難航。とりあえず雛形を作った。

どうもwebカンプの作り方が全然わからない。Sketchとかいうのを使えばいいらしいんだけど、新たにソフト買うのもなぁという感じなのでIllustratorで一旦やってみようと画策中。基本的にcssがわかってないのでこれ以上現時点では無理かも。。

 

 

 

Timenote

Timenote

  • Katsunobu Ishida
  • ビジネス
  • ¥120

timenoteに不具合(かんちがい)

 ios9.3.3にして脱獄してしばらく経ったらTimenoteに不具合が。具体的にはフリーズして落ちる。色々やった結果、RemoveAdsToggleが悪さしてるようだった。他のアプリの挙動も微妙におかしい気がするので、ios9.3.3ではRemoveAdsToggleはスルーしとくことにした。