カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

loading

f:id:homeotic:20160811003315g:plain

loading

復活した。GIF。

 

 

f:id:homeotic:20160811000227p:plain

サイト構成(カンプ)

マンガでなれる?WEBデザイナー講座

上記のサイトを参考にして、Illustratorでサイトのカンプを作った。カンプっていうのはデザイン全般で言う見本みたいなものらしい。これをIllustratorで作っていく行くと作りやすいという話?

色々新語を知った。まず、ワイヤーフレーム。サイトを作る前に単純な図形で大まかなサイト構成を決めるやつ。つぎに、カンプ↑。そして、レスポンシブweb。これは一つのhtmlで色んなスマートフォンとかタブレットとかPCとか色んな媒体に対応できるようにする、webの仕組みなようでした。めんどくさいので↓を参照。

www.coprosystem.co.jp

明日あたりはこれからサイト作ってみたいわけだけど、ほんとにできるのか不安がある。無駄足にならないようにしたい。無理そうだったら早めに見切りをつけようか。

 

 

 

Microsoft OneNote | デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ

便利ノートソフト便利

古いWordで今までネタ帳やら頭を整理やらしてたんだけど、色々限界を感じて手軽なのを探していた。すると、灯台下暗しという感じでOffice関連で最適っぽいやつがありました。これはなんとノートを階層分けできるのです!

f:id:homeotic:20160811002139p:plainf:id:homeotic:20160811002138p:plain

なんかこんな感じでタブを増やせてさらにその中にページを作って編集できる。さらにサブノート設定も可能。さらにさらに、初めてでも超見やすいし使いやすい。今まで馬鹿みたいにWordに縦にずらっと書いては情報が探せなくなってたので大きな進歩だ。GoogleKeepみたいにタグ付けしなくてもいいし。あれはあれで便利だけど。