カイブツガール

カイブツガール

⇒WEB TOP⇐

⇒BLOG TOP⇐

グラフィックボード増設

思い切ってグラボを購入しました。

f:id:homeotic:20160225003152g:plain

グラボというのは画像や動画を処理するための機械で、なんかつけたら動画の書き出しとかが速くなるみたいです。よくわからない。PCには元々大抵オンボードとかいうやつがついていて、普通はそれで十分らしいんですが、書き出しに2、3時間ざらにかかるようになってきてムカついたので導入しました。

今回買ったグラボは『Quadro2000』というやつです。

なんでコレを買ったかというと、型落ちで安かったというのと、動画書き出しや3Dなんかに向いてるやつだからだそうです。グラボは大きく分けて三種類くらいあって、ゲーム用、制作用、演算用で、全然機能が違うらしい。確証はない。そういうことで、これにしました。 

 

で、実際書き出しにどれくらいかかっているかわからなかったので、計測しました。使ったのはこの動画↓。

 

どうなりましたか。

4分59秒。showreel mp4レンダリング
5分20秒。showreel フル画質プレビュー
8分45秒。showreel movレンダリング
3分51秒。showreel mp4プレミア

 ↓

3分55秒。showreel mp4レンダリング
3分59秒。showreel フル画質プレビュー
7分40秒。showreel movレンダリング
3分50秒。showreel mp4プレミア

プレミアだけほぼ変わらなかったけど、軒並み速度が上がった。特に一度フル画質でプレビューしたら、動かしても初期状態に戻らずプレビューが無駄にならないのがすごい。書き出しに2時間かかるやつを試したら結構効果があるのでは、という感じでした。満足。あとはレイトレース(3D機能)を試してないので、次はそれをやってみようかな。